僕が死ぬまで

ハゲ/ブス/チビ/デブの僕のどうしようもない人生をブログに残します

タイトル分からん

日本において自殺者ってどのくらいいるのか興味があって調べてみた。2023年は21881人らしい。すごく多いなと個人的に思った。

僕は自殺について、上手く説明できないのだが所謂特別さのようなものを感じていた。身近に自殺者がいないこともあると思うし、これまで生きてきて少なくとも親や教師等、身近な大人は自殺を肯定していなかったこともあると思う。だから自殺とはある種の禁忌であると考えていた。

しかし、これほどの人数がその道に進んでいるのだから特別なことでもなく、様々な選択の内の一つに過ぎないのではないか、と思った。僕もいずれそうなるのだろうからこのことを知り気が楽になった。

何というか、自殺をすることへの罪悪感のようなものが自分にはこれまで内在していて、それが少しだけ和らいだような気分だ。

なんてタイトルを付けて良いか分からなかったのでそれをそのままタイトルにしました。